BLOG

『亡くなったペットのお骨』について

お久しぶりでございます。

アニマルコミュニケーターの四季です。

今日は、お客様から一番多く寄せられる質問についてお話していきたいと思います。

『亡くなったペットのお骨について』です。

お骨は昔から土に返すのが一番良いと言われておりますが

お骨の場所が重要なのではなく、心が一番大切だと私は思います。

心とは、思い出すことです。

お骨をなかなか離すことができす自宅にあるの。。成仏できているかしら。。

と心配される飼い主さんが多くいらっしゃいますが

何も心配いりませんよ。

動物の魂はとてもピュアでいち早く成仏します。

そして亡くなった後も飼い主さんの傍にいたく戻ってくるんですよ。

余裕のある子はまたペットとなり戻ってきます。

闘病などで疲れてしまい余裕のない子は空気になり戻ってきます。

よく、ペットは飼い主のことをどんな状況でも忘れないという言葉があるように

けして忘れることはありません。

亡くなった子達に一番必要なのが、飼い主さんの心なのです。

たくさん、思い出してあげてくださいね。

亡くなった子達が一番喜ぶことは優しい声で名前を呼んであげることです。

心の中でもオッケー、声をだして呼んであげてもオッケー!

名前を呼んであげてくださいね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

保護猫まめちゃんのお骨です。
我が家には保護をして三ヶ月しかいれませんでした。
元の飼い主さんのところにも逢いにいっているようですが
私たち家族の所にも迷子にならず来れるように。。。
今も一緒にいます。